

ただいま!と旅の結末

昨日の朝、デンマークに帰ってきましたが、いまいち達成感がなく。。

実は、デンマークから今から帰りますの記事を書いた後にスーパーマーケットで置き引きに遭ってしまいました・・・久々に整然とした、しかもしばらく暮らしたことのあるデンマークに帰ってきてほっとして、油断しきってしまった。。
しばらく信じられなくて何度もお店に戻ってきたり、そのへんをうろうろしたあげく失くしたことを認めざるを得ず、途方にくれました。中には8GBを超えるデジカメのデータ、ワイナリー巡りのパンフやメモ、印象的だったショーや美術館のチケットなど大事に持ち運んでいたのに。。
高価なものといえば安PCぐらいだったけれど思い出のすべてがパーになり、この旅のすべてをなかったことのようにされた思いで萎え萎え、帰りの飛行機の中で気分はしらけまくり。。うっとり余韻のなかで眠りにつくなんてのとは程遠く、ゲームに没頭して現実逃避をしていました・・。

日本に着いても完全な状態で帰って来れなかったことに負けを感じて、悲しさよりもくやしい気持ちでため息・・。
しかも7ヶ月ぶりの日本なのにあまり久しぶり感はなく、すぐに日本の生活になじんでしまった。昨日からここにいるような。先日までヨーロッパにいたなんて信じられず、ただ出発時に止まっていた時間を再開しているような感じで、あちらであった事がすべて遠のき、今まで長い夢を見ていただけのような気になった。このまま日々どんどん体験したことの感覚が薄れて日常に埋まっていくのか。。


でも、大事なものはデータではなくて色々なものや事に出会い、感動してきたここにいる自分。時間もお金もかけたのだからその経験を誇りに思うこと。データはあくまでもリマインダに過ぎないのだから、今頭にあるものだけでも出して、滞在中にできた人とのつながりをずっと保って、それが一番大事だよね!と自分に言い聞かせ、済んだことにした。


・・・と気を取り直して今日を過ごしていたら、友達からメールが。
「コペンでバッグなくさなかった?IPCに連絡があったみたい。キープしている人の連絡先載せておくから連絡とってみてね。」

オーマイガッ・・!
置き引きじゃなくて、忘れ物と勘違いしてキープしてくれていたの!? ウソーー!
・・お節介だよ! 
なんてことは死んでも思わず、感謝感激極まりなし
たとえPCは抜かれていたとしても、データは無事であってほしい・・。
メールでどうするか話し合おうということになったけど、送料の支払いは郵便為替がいちばんいいのだろうか・・。友達にお願いして間に入ってもらったほうがいいかもしれない。


そしてとりあえず一件落着して一息ついていたら、玄関のブザーが鳴った。
出たら、花屋さんが・・。

遠くにいる友達からの、お帰りのお祝いが。
CIMG5221.jpg

家に花が届くなんて初めてだったので重ねて嬉しく、もう一気にハッピー♪♪
う~~ん、、いい日だ・・。


・・・ちゃんと回収できるといいな。。

デンマークの朝

いよいよ今日は帰国の日。
さすがに北欧。。もう10月は芯から冷えます。でもこの空気が締まっているかんじにキュンとするのだなぁ。気温は5度とか6度とか。。真冬の厳しさは知らないけど、今日はこの空気を堪能しよう。

いままで荷物であった防寒グッズを装備して最後の街歩きをして、いよいよ日本へ向かいます。
では~。

西の果てより

ついにポルトガルまでたどり着きました。

CIMG5124.jpg

CIMG5107.jpg

CIMG5138.jpg

CIMG5112.jpg

がしかし、明日もうデンマークに発つのです。
スペインから一度も更新できませんでしたが、セビーリャからリスボンに入り、3泊した後今はポルトにいます。
リスボンではゆっくり過ごすつもりでいたとはいえ、ゆっくりしすぎてやりそびれたことが多々あり。
小さい街なのでまる二日もあれば充分なはずなのに。でも実際、疲れが溜まっていたのかあまり動けなかったという事情もあり。帰国が近づいて体が早くも油断しているのかな。

しかしネット環境が整っているというのは快適だなぁ。。酸素が濃いという心地・・。

ひそかに、リスボンでは西の果てに沈む夕日に目を細め、旅の終わりをかみ締めて放浪時代の幕を閉じるのよ・・!なんて思っていたのに夕焼けスポットにある観光を昼にすませてしまい、くたびれて帰ってしまった愚かな私・・。その日夕暮れ時の空はピンク色できれいだったのに、また行く元気がなくて、ポルトで見ればいいかあ、、なんて妥協してしまった。
そして、ポルトに来たらお天気はいまいち。。いちおう海岸に向かってみるも、どっちみち日の入りまでは間に合わず、ただ西の海を眺めるために歩き続けた。付いた頃にはもう真っ暗。。

CIMG5169.jpg

CIMG5173.jpg

それでも海岸で波の音を聞いて、果てまで来たことを感じることができたから行ってよかったかな。しかし、果ての果てまでと桟橋の上を歩いていたら沖に出すぎて海の轟きが聴こえ、恐怖でさっさと折り返してきてしまった・・・。夜の海は怖いやね。。

もうひとつやりそびれたことは田辺誠一が作ったnowhereという作品のロケ地めぐり!そもそもポルトガルに憧れたきっかけであったはずなのにちっとも下調べしておらずあのシーンはいずこ・・?と憧れは憧れのまま、リスボンを発ってしまいました。。自分が歩いた街も素敵だったけれど映画の世界はもっと幻想的だったような。。

そんな未練と、今回行けなかった都市もあるし、またポルトガルには来たいなぁ。
そしてここはなぜかフィンランドと似た心地よさを感じた。賑わいすぎておらず、穏やかで少し寂しい。そしてポルトはリスボンに比べてより、哀愁漂っている。

CIMG5159.jpg

今日、夜食事をしようとお店を探していたら8時のシティーセンターの静かなこと・・。
ホテルの周りでやや地元色を感じる適当そうなカフェがあったのでそこに入ったらほどよい人口密度で、音あわせしているアコースティックバンドやネットしている人やらいろんな人がくつろいでいて、よそ者の肩身の狭さもなく心地よかった。

3日後にはもう日本と思うと、ほっとする反面寂しい。日常をもたないさすらい者気取りももう終わり。しばらく地に足をつけて生活しなければ。
沢木耕太郎の言葉で、旅には適齢期があるかもしれない、だって。私もそう思う。


※ナポリの記事を追記⇒編集中にしており一時的に消えてしまっているけれど。書き込みありがとう。

LANDECKです

ミラノを出て、北へ向かいました。
お目当ては再びスイスのベルニナ急行。氷河急行より高い位置を、イタリアとの国境越え、という文句に惹かれて是非!と思ってしまいました。実際は国境越えといってもTiranoらへんだけイタリアにちょっとかかっているだけで、路線のほとんどはスイスに入ります。
朝、ホテルを出たときは雨が降っていたのでいい景色が望めないのではないかと心配していましたがTiranoに近づくにつれて晴れてきました。しかし、朝一本欠便になったらしく、駅に着いて1時間強待ったあとにようやく出発。
CIMG4118.jpg

CIMG4119.jpg

CIMG4121.jpg


Tiranoでの待ち時間中にテイクアウトのピザを買って乗車。思いのほか大きく箱は宅配サイズで(道行く爺ちゃん婆ちゃんにニヤニヤされた笑)
食べるのに手こずっていたら、初めの部分のシャッターチャンスを逃しまくってしまいましたが、街のなかをうねりながら、ゆるやかに上っていく赤い電車はとてもわくわくします。真昼だけど銀河鉄道みたい。

頂上付近ではきれいな小川もあって途中下車しようか迷ったけれど腰が重くスルー。。本数も少ないし。スイスの川遊びを結局しないまま、ちょっと心残りです。

CIMG4130.jpg

CIMG4131.jpg

CIMG4134.jpg


そして、今日はオーストリア入りしました。終点からバスを3本乗り継いで、ここLANDECKへ。このあたりはチロル地方と呼ばれているらしく、スイスと景観はあまり変わりません。
バスからLANDECKのホテル地帯を通過して、駅へ到着。駅のまわりは何もないのでちょっと焦りました。もう夜の7時半。こちらもこの時間帯はもう暗くなってきました。タクシーで引き返すのもばかみたいだし。。
でも10分ほど歩いたら他のホテル地帯に着いたので一安心。。と思ったら4つ星ホテルしかない…?
安宿を探している旨を伝えてホテルリストをもらおうとしたら、not so niceだけど29ユーロで地下に秘密の部屋(とは言っていないけど)があるとのこと。見せてもらったら全然niceだったのでここに決めた!ふ~よかったよかった。。
CIMG4136.jpg

サウナも入っちゃったし、チーズ美味しかったし、明日の朝食がとても楽しみ。もう一泊したい気もするけど、キリないしな。。

ホテルの前に川が流れているので、ラストチャンス!明日ちょっと遊んでから発ちたいと思います。

ミラノにやってきました

ですが、ホテルに着いたばかりでまだ何も見ていないです。
シャワー別にしたら、シャワーがトイレと一緒かつ仕切りのカーテンすらなかったので、シャワーつきに替えてもらったら50ユーロしました。。都心だから仕方がないか。。しかし、部屋が塩素くさくて頭が痛い。。今までドアを叩いて宿を決めても施設に耐えられないことはなかったのですが、ここにきて問題発生。
イタリアはwi-fiあまりなくて、ネットカフェも高い。ユースも駅から離れているし。いまはホテルのロビーの有線を付け替えさせてもらって使ってます。先ほどから犬がガフガフいいながら、足元をいったりきたり。。
電車に乗っても、どこにいても何かと騒々しいです。ラテン系パワーに負けないようにしなくては。。
語学学校で一緒だった友達と連絡がとれたので、今夜は一緒にディナーです♪・・会えるはず。。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

こしかけQ

Author:こしかけQ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
