

あと1ヶ月か。。

早いもので。。

半分以上経ったなぁと思ったら残すところあと5週間。。最近はみんなのことも近く感じられて、だいぶリラックスして生活できてる。それでもやっぱり接しやすいとかそうでないとかは少しあるけど、いろんなこと、人を「そういうもんだ」って受け入れて、仲間としての愛着は日々増している。1月後のことを思うと切ない。全員ともっと仲良くなりたい。

反面、居場所というか会いに行けばいつでも楽しく過ごせる場所があると思うと安心して部屋にこもっていたりして。。
半分過ぎるまではなかなかオープンマインドになれなくて自分がここの一員だという感覚がもてなかった。阻害されていないとは分かっていても、特に必要とされていないんだなと思うと自分の外側で笑い声が聞こえるかんじがした。そんな状態でこもっているのとは全然違う。(・・・どのみち、こもるのが好きみたい。。)でも、なぜか、次第にそんなことどうでもよくなって、ちょっとづつ素直に普通に振舞えるようになってきた。しかしこんなに時間がかかるとは。意外と自分て順応性ないのね。。

そして毎日なかなかエネルギー使うのです。タイムテーブルはスローライフ仕様なんだけども。だから、一人になって自分の声をきいてあげる時間が必要で。日本にいるときはあまり一人でいるのが得意じゃなかったけど、それは居場所に対する不安と、頑張る対象が明確ではないことからだったのかな?何をやっても虚しいのは得るべきものが定まっていないからかも。
今はほんと英語をモノにしたいって強く思う。毎日言葉の壁から目がそらせないこと、みんなともっと雑談したいこと、こんな環境にいるんだから今やらないでいつやるの?っていうこと、帰国しても日本の外と関わっていきたいと思うこと、などから気持ちが支えられている。逆にこの環境が終ってしまえば語学なんて特にいらないものに落ち着いてしまうのかもと思うと、もったいないしすごくつまらない。せっかくその気になっているのでこのまま上向きで行きたい。

来週はエクスカーションで5時間サイクリングして自然の中にでかけます。IPCに残って街を回ったり特別な料理を作ったりっていうコースももうひとつの選択肢としてあったんだけど。日本人は自分を含めて2人だけなのでいつも話せていない子と近づく機会が増えるかも。いい思い出にしたいなあ。。

テーマ : InternationalPeople'sCollege(IPC)
ジャンル : 海外情報

スウェーデン上陸

先週末、ヘルシンオアからヘルシンボーグへ船で渡り、初めてスウェーデン入りしました。スウェーデンは物価が安いと聞いていたのでがっつり買い込むつもりだったけれど、そんなに目ぼしいものはなく、H&MでスウェットとTシャツ(日本で買えるし。。)、帰りにチョコレートを買いだめしたぐらい。洋服や靴はやはり日本のルミネのほうが品揃えいいような気がしました。価格も似たようなもの。ワインも買うつもりだったけれどワインショップがほとんどなく、人に聞いてやっと見つけたと思ったらもう閉店でした。でも、後から聞いた情報によるとワインはヘルシンオアで買ったほうが安いのだそう。

P4250661.jpg
出航です。いってきますデンマーク。

P4250658.jpg

P4250660.jpg

P4250664.jpg
左手に見えますのがクロンボー城でございます。

P4250665.jpg
クロンボー城をあとにします。

P4250670.jpg

P4250668.jpg

P4250671.jpg

P4250673.jpg
漁船なのか、カモメが群がっている

P4250667.jpg
ヘルシンボーグまでは20分で着きます

P4250676.jpg
ヘルシンボーグ構内(?)

P4250677.jpg
近くの雑貨屋

P4250678.jpg
じょうろです

P4250679.jpg
右前方にちっちゃく見えますのが、H&Mなんですけどね~。

P4250680.jpg

P4250683.jpg

P4250681.jpg

P4250684.jpg

P4250685.jpg
16時ごろになるとやはりお店が閉まってしまうので、船に乗る前に港をぶらぶらしました。

P4250687.jpg

P4250688.jpg
帰ります

P4250690.jpg
船内にあった非常口らしき標識。言わんとしていることがいまいち不明。。

P5030765.jpg
お気に入りのチョコ。200グラムで13.9クローナ。

テーマ : デンマーク
ジャンル : 海外情報

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

こしかけQ

Author:こしかけQ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
