

parisです

昨日の日記では北欧最後って実感あまりない、、と書いたのですが、今朝ヘルシンキを離れるときはけっこうせつなかったです。今までは愛着を感じる前に飛び立っていた日々でしたが、ゆっくりしただけに親しみを覚え、かつ、こなしきれなかった事も多々あり、さらに出発まで時間があったぶん切なさをしっかりかみ締めてしまいました。

飛行機のなかで北欧終っちゃたなぁ、、としみじみする一方で、今日はこれからパリ!ヨーロッパの核となる都市にデビューするわけなのですが、あまり実感がわかず。。決めてしまったものの具体的なイメージとか期待とかなかったせいか。

CIMG0980.jpg
空港のチューブにはさすがパリ!と思ったのですが、バスに乗って高速道路に出たら、東京と大差なし、、。しかも日本人もけっこう乗りあっているし、日本に帰ってきてしまったような心地でした。やっぱ北欧は特別なんだよなあ、なんて思っていたらモンパルナスに近づくにつれてパリらしい街並に。ヘルシンキの建物はそれぞれ独自のデザインでそのバリエーションに感心しましたがパリの建物は統一された様式で圧巻。上のほうにぽこぽこ煙突みたいのが出ているのがお気に入り。
パリは汚くて幻滅する!と方々から聞いてきたので、紙くずとかたくさん転がってるのかと思ったらそんなには。北のほうは汚いのかな。ただ、ビルディングの2階から上は思い描くパリ様式なのに1階は普通に都会の商店街。。このミスマッチがなんともアグリー。

ここからは地球の歩き方は「ヨーロッパ」というざっくりした情報しか持っていないので、けっこう不安で、バスの中でも運転が荒かったのも手伝って終始おちつきませんでした。バスから降りてここまで来るのにも1km以上離れていて雨にも降られてやれやれの到着。。ただちょっと駅から離れるとごみごみしてなくて、少しほっとしました。そして、ホテルの目の前に自分のお気に入りブランドの路面店があってちょっと感動。本場だー。
CIMG0983.jpg

CIMG0984.jpg

CIMG0985.jpg

とはいえ、あまりフレンドリーとは聞かないフランス人。。必要以上に警戒してしまい、目を合わせるのもちょっと気後れします。そんなのもあってあまり外で食べる気にならず、近所のスーパーでワインとチーズとガレット風のクッキーを買って。それに旅先のスーパーって結構好き。地元民気分になれる。。
食べきりサイズを心得たものの、ちょっとは余って明日の朝残りを食べるつもりでいたら、ぜんぶ食べてしまってうたた寝。。ちなみにワインは可もなく不可もなく。ハーフボトルで500円以下だしな。。
CIMG0986.jpg

起きてシャワーを浴びたらもう朝の5時です。
あまり体によくないはずだけども、疲れがとれた気がする。。


テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

さよならスカンジナビア

今日はヘルシンキ最終日、ならびに北欧ステイの最終日であります。とはいっても、まだ旅は続くので実はそんなに特別な区切りってかんじもしてません。第2部の終了ってとこです。

ストックホルムまでホステル続きでしたが、ここに来て少しリッチなホテルを取りました。ホステル暮らしもけっこういけるじゃん、なんて思ってたんですが、部屋に着いたときの開放感と安堵感と言ったら。。もう浮かれちゃって部屋の隅々まで写真をとりまくりました。・・・その後、ものの30秒で部屋はカオスと化しましたが。。
room.jpg

リラックスしたと同時に、今までの疲れと緊張に気づき、アグレッシブスイッチがOFF、素のテンションになってしまいました。半日と丸2日あるヘルシンキステイでしたが(しかも明日は午後便)、目覚ましもかけず、タリンorタンペレへの遠征計画もあっさり中止、実際はなにもないと評判のヘルシンキの街をふらついて終ってしまいました。でも、おしゃれしたり、美味しいもの食べたり、休養したり、トピックがないわりに充実してました。なにものにも流されていないというか。。といいつつ、かもめ食堂ゆかりの地や地球の歩き方を軸に行動してましたが。。
berry.jpg

kamome.jpg

ヘルシンキにきたらぐっと寒く、いらなかったかなぁと後悔しかけていた長袖やハイネックが活躍。緯度はたいして変わらないのに読めないものです。。でもおかげでセールで買ったお気に入りの長袖ワンピを来て素敵気分をUPできたのでよかったです。
気温だけでなく、この街はコペン、ノルウェー、ストックホルムとちょっと景観が変わりました。なんか中欧っぽい哀愁が漂っているというか。。ちなみに中欧なんて行った事ないんですけどね!!
自分的にはその景観がとても気に入って、いちいち建物がツボで、工事現場の人みたいにビルディングの写真をやまほど撮ってしまいました。
CIMG0818.jpg

CIMG0862.jpg

CIMG0901.jpg

あと、トラムがごろごろと前から横から後ろから、、けっこうな頻度でやってくるのもお気に入りです。トラムが緑なので鎌倉の江ノ電を連想させ、好感を呼んでいるのかもしれません。
toram.jpg

toraminside.jpg

近くに公共のナイスなサウナがあると聞いたので出掛けましたが、夏季はやっていないようで断念。。次くるときはせっかくなのでもっと北のほうの、アウトサイドな本格的なフィンランドサウナを体験したいです。

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

ストックホルムです

昨日も電車が遅れて、また12時ごろの到着。あまり遅いとホステルだと迷惑がかかってしまい気兼ねするので、それはちょっと大変。。オスロ観光はめまぐるしくびっちりだったし、ちょっと詰めすぎたなぁ。。

BackPackersHostelはとってもオシャレ。
洗濯してたらもう昼の12時近いよ。。もうみんな出払っていて、落ち着くけど。。早く外に出ないと、もったいない。今日は久しぶりにスカートを履いて街ブラしてきます。
ノーベル博物館のノーベル賞アイスを食べようと思っていたら、意外とつまんなかった、みたいな話を朝食のときに耳にして、ちょっとやる気がうせています。
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

こしかけQ

Author:こしかけQ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
