スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Durham Cathedral

当初は訪れる予定なく、ふらりと立ち寄ったDurham。教会にここまで感動できるとは思っても見ませんでした。自分史上最高。さすが世界遺産。

CIMG2852.jpg

CIMG2864.jpg

CIMG2862.jpg

CIMG2866.jpg

巨大かつ精巧なつくりに圧倒されました。さらに高い天井に鳴り響くパイプオルガン、ステンドグラスごしの夕日に映される陰影など、美しいことこのうえなく。人もあまりいなかったので、生の厳かな空間にじっくり浸ることができました。
内部は撮影禁止だったので、写真はなし。。

ダラム城のほうは現在は大学として使われているらしく、つまりここは学生街。手頃な価格のレストランやバーがたくさんあるし、川沿い、街並の風景も良く滞在していて心地良い街。

CIMG2880.jpg

CIMG2881.jpg


宿はTouristInformationで探してもらい、ダラム大学敷地内の宿に。シャワーは共同だけどアメニティも揃っていて、朝食も他品目で果物やヨーグルトはお昼用にキープ。これで30ポンド未満なのでなかなか。

CIMG2842.jpg

CIMG2844.jpg

窓から見える景色がCollegeってのもよかったです。特にこの日は秋めいた気候だったのでとっても気分でした。
スポンサーサイト

Scottlandより

気づけばホームステイ後はずっとホステル暮らしでずいぶん慣れました。。でもやっぱり熟睡できず、今日も目が覚めてしまったのでブログなど書きます。

CIMG2613.jpg

CIMG2629.jpg


本日、Edinburgを発って南下します。Durhamに一泊したあとYorkへ。詳しく言うと今はEdinburghより北のSt.Andrewsにいます。旅中、Edinburghより北の地域はおすすめ!と聞いたのでちょっと足を伸ばして1泊してみました。・・・でも、Edinburghより北と言ってもどのくらい北なのだ??と思うほどこんなに広かったのか、、と地図を見て思い知りました。
Edinburghではミリタリータトゥーも観れました!行列に並び、もう当日券はないと言われて皆一斉にはけたのに、あきらめきれず窓口に行ったらなぜか買えた。。

militarytatoo.jpg


Edinburghは素敵な街ですが、ScottlandというよりはEdinburgh。草原の丘の上のお城~というScottlandのイメージはちょっと郊外に行かないとだめかも?とも思いここまで来ました。あと興味深い廃墟があったので。

CIMG2822.jpg

CIMG2792.jpg


実際、お城でアフタヌーンティー・・は実現しなかったのですが次回はぜひ。アイルランドもそうだけどこのあたりはレンタカーを借りて宿はB&Bにふらりと立ち寄る、、というスタイルがベストだと思います。

CIMG2707.jpg


そうそう、あとお城から帰る途中、産まれて初めてPerfectRainbowにもお目にかかることができ、いたく感動。。

rainbow1.jpg

rainbow2.jpg

ローカルバスが2階建て、でも地元のひとたちは面倒だから上には上がってこず、先頭の席を陣取り静かなひとときでした。

Galwayより

結局、Galwayに着いてからホームステイが終るまで一度も更新しませんでした。。
ホストファミリーの家を出てから3日ほどGalwayに滞在し、今はホステルから書いています。

語学学校の夏はショートタームで申し込む人が多くて、入れ替わりも頻繁でこのメンバーで盛り上がれるのは今週だけという刹那感とそれゆえのエナジーに満ち溢れた毎日でした。クラスメイト、ホストブラザー、念願の仲良しグループ、音楽人など素敵な出会いもたくさんあって、みんなと一緒にいたいのに時間と体力(あとバスの本数)が足りなくてちょっと空回りしがちでもありました。そんななかで自転車からコケて腕にヒビ入って、さらにやっかいなことになっちゃったりもして、、。でも今は無事に回復しましたので、移動に苦はないです。

このあとは行きそびれたアイルランドをちょこっとまわって、そのあとはイギリスか??・・正直、もう旅気分は満たされた気もするし、ちょっとゆっくりしたい気も。この街はかなり居心地がよくて後ろ髪わしづかみにされる思いです。でも、ここまで来てハイライトの南ヨーロッパに寄らずに帰るのはもったいない気がするし。。

テーマ : アイルランド生活
ジャンル : 海外情報

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

こしかけQ

Author:こしかけQ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。