

資金やら、持ち物やら

■資金編
現地でどうやってお金を調達しよう?と思っていろいろ調べましたが、クレジットカードで引き出す方法が利便性、安全性を考慮しても一番いいようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2774602.html
実際、同じ日に友達はFOREX(日本円→DKK)、自分はクレジットで引き出した日に比較したところ、FOREXの手数料も含めると微々たる差ですがクレジットのほうが得でした。ただ、レートの良い日に10万円以上がっぽり変えてしまうのなら、それが一番お得ですね。学校のオフィスにセーフティーBOXがあり、預けることもできるのでそれも策ですが、やはり大金を持つのは少々不安があるかもです。。
なお、3ヶ月以上の滞在で当面帰ってくる予定がないということであれば、現地に口座を作ってしまうほうが割合的にはお得です。しかし口座開設には住民登録が必要ですし、引き上げるときにまた為替手数料がかかることを考えると、どっちがいいのかは、考えどころです。

また、実際月々何にどのくらいかかるのか?ということですが、ざっくり 10万円/月 あれば安心かと思います。
洗濯機を使うのに1回15DKKかかります。ちなみに洗濯場がありますしシャワールームでも手洗いできますが、全部手洗いで通すのは大変そう。週に1,2回使うペースで考えておけばいいと思います。
あとは誰かが何かしら企画してくれるので(自由参加)、そのときの交通費、また寮内で生活するときのお菓子代、お酒代など。
切符はコペンまで乗れるAllzoneClipkort(回数券)が10回分で400DKKです。一番割がいいですし、まず買ってしまってもいいのでは?と個人的には思いますが、そんなに遠出するかなぁ・・・と思う人は短めゾーンの回数券にしたらいいかもしれません。短いゾーンの回数券を複数使って遠くに行くこともできます。
お菓子は、チョコレートが高いです。。小さめのファミリーパックで20DKKほどします。。お酒はワインに関しては日本と同じくらいかデンマークのほうが少し安いかも。ビールも9.5DKKほどでした。

■持ち物編
バックパッカーの持ち物を参考に、肉付けしていったらいいかも?
つくづく持ってきてよかったと思うのは、ビーチサンダル、洗濯ロープ(Sカンも活用)、はさみ、セロテープ、スキンケア、ヘアケア、生理用品です。こちらの空気は乾燥しているうえに日差しが強いので、サンケア、保湿には気をつけたいところです。逆に持ってくればよかった~!と思ったのはドライヤー(海外対応)と日傘。乾燥しているとはいえ、ドライヤーはあったほうがよいと思います。
基本的に現地で調達したほうがいいものは、質や価格の面で何も見当たりません!ただし、大きさ、重さでやむを得ない場合は妥協してもよいかと。買うことはできるので実際そんなに困ることはないと思います。どうしてもというなら、別便で送るという手もあります。SAL便を使って約2週間。5000~10000円強はかかると思いますが。。
みんなの服装は、お年頃の子が多く、日本の若い子と大差ありません。手間にならない程度にオシャレも多少気にしたほうが楽しいかもしれません。どんな出会いがあるかわからないし・・!なお、手洗い用洗剤は入手可能です。
あと、アウトドア用の服やカジュアルな服は重宝します。フリースはかさばるけど、あったらきっと便利。パジャマ兼汚れてもOKなズボンも3本ぐらいあるとよいでしょう。土足の文化なので、なんだかんだ汚れます。あと室温の調節が効かないので、さっと羽織れるものがあるとよいかと。アクセントにもなるスカーフなど巻き物系もいいかもしれません。
それと靴は、室内専用の体育館履きみたいなものは不要です。体育館的なスペースも土足で利用します。街歩き用、スリッパ、ビーサン、汚れ&運動対応のはきやすい靴があればよいでしょう。
さらに!
音楽や映画が好きなら生活をエンジョイするために、DVDやCD、またはそのデータを持っていきましょう。TVルームがあるし、ituneで音楽共有できるし、地下で好きな音楽かけて踊れます。時間はたくさんあるのです。

テーマ : InternationalPeople'sCollege(IPC)
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

オメガはDをさしおき、クルーニーとは。。。スターを多様してるけどね。
洗濯は毎日は大変だよね。真夏の旅行中はほぼ毎日シャワーを浴びながらあらってましたが、、。生理用品はalwaysというのがあったらいいよ。(ドイツ、チェコでみかけました)日本のW(ささやき)にちかい。
そっちで売ってる洋服なんかはどうですか?デンマーク人ってやはり大きいのかしら?
気候的にはいまどうなの?帰りはドイツなどに南下してビヤガルデンとかも気持ちよさそうだね~。
日本も良い季節になってきましたよ*

ビーサンや洗濯ロープはバックパッカーやってた時、必須アイテムだったぁ!
懐かしいなぁ~。
外貨へ換金する方法、タイミングって難しいね…。
勉強になります☆

久しぶり

お久しぶり!同じ会社だったえみです。元気そうで何より。安心したよ~♪
ホームシックな日も時にはあるかもしれないけど、満喫して楽しんできてね!!

No title

>村人D
最近手洗いも疲れてきた~。慣れるかと思ったけど、めんどいものはめんどいね!Alwaysはデンマークでも売っているよ。でも、値段が2倍弱した気が。。使い心地はささやき(笑)なら、安心だね。
こっちの人はみんなが大きいわけではなくて、服も日本のほうが選べるかも!?スウェーデンに期待したいところ。こちらは日差しは夏なのに、風はまだ冷たいよ。

>ようこちゃん
今回用に買ったアイテム、使い古すまで活躍してくれるかも。
デンマークはマイナー通貨で物価が高いときたもんだから、血眼になって調べちゃったヨ!!お役に立てれば幸いです♪

>えみちゃん
お久しぶり!メッセージありがとう。けっこう凹んだり疲れたりすることもあるけど、ここまで来てるんだからっていうのがどっかにあって立ち直りは早いかもi-201たわいのない会話ができるようになれたらいいんだけどなー。。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

こしかけQ

Author:こしかけQ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
