スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくら festival

デンマークにも桜があって、4月19日、20日にコペン近郊のカステラット要塞(人魚姫の像があるところ。)でさくらfestivalが行われました。といっても桜は自然にデンマークに生えているわけではなく、日本が寄贈したとのこと。それだからか呼び名もcherrybrossamじゃなくてsakuraってデンマークの人も言うそうです。でも、なんだかちょっと木の形が造木のようで不自然。。
P4190568.jpg
お祭りの内容は、やはり日本の文化にちなんだ催し物で成っていて、キリンビールやすき焼き弁当、ヨーヨーなどを販売する屋台があり、アンデルセンではあんパンを限定販売したり(即売だったとか!!)輪なげコーナーや茶道、書道、サムライショー、盆踊りのパフォーマンスもありました(笑)多分にもれず、ちょっぴり滑稽。。

学校のみんなと途中まで一緒に行って、現地で初めてコペンに来た日に出会ったワーホリ仲間と待ち合わせ。レジャーシート代わりのブランケットの上にお邪魔して、カールスバーグをちびちび異国の花見を楽しみました。花見というか花見しているデンマーク人たちを眺めていたような。。
P4190561.jpg

デンマークの人も浴衣を着て、桜を頭にさしてJapaneseCostumeを楽しんでいる人もちらほら。途中、原宿にいそうな黒服の女の子にも声をかけられました。さくらフェスティバルという名のjapanesefestival。。欧米人のコスプレ姿は、理想のまんま飛び出してきた風で格好いいです。 
となりのシートに浴衣を着たかわいい女の子がいたので、思わず撮ってしまいました。となりで寝ていた男の人に撮っていいですか?と聞いたら僕の娘じゃないけど、いいんじゃない?と。(無断で載せちゃった。。)
P4190563.jpg

それがきっかけでちょっと話しをしていると、今日は奥様と来ていて奥様は日本人なんだとか!まもなく奥様がデン語学校のお友達を連れて帰ってきて、輪を広げてしばしインターナショナルな花見を楽しみました。どこから来たとか、コペンのおすすめエリアはどことか、そんな話ができてよかった。やっぱりデンマーク人はみんなフレンドリーな気がする。。
輪になってお話
たまに街に出ると、また違う世界でちょっとほっとしました。大変なこともやっぱりあるけど、ここでしかできないことはたくさんあるはず。。

P4190555.jpg

P4190547.jpg

P4190549.jpg

P4190550.jpg

P4190571.jpg

P4190573.jpg

おまけ
P4190579.jpg
面白い形の自転車だったので、挑戦させてもらいました
P4190578.jpg 元気です。
形の面白さが伝わらないですね。。
スポンサーサイト

テーマ : デンマーク
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

元気そうでよかった~
デンマークはまだまだ寒いのね。
日本は本日夏日でござんした。

No title

夏日かー、、日差しだけならこちらもだいぶ夏なんだけどなぁ。
今年はぽかぽかの春を体験できずです。

桜の木が不自然

なんか桜の木がまっすぐになりすぎてて、
違和感がある…。
でも、遠い異国の地にもイベントとして花見があるとは驚き!

そして元気そうで何よりv-222

No title

>社長
そうなんです。寄贈とはいえ品種改良してるのかもしれません。。他の国は知らないですが、ワーホリ対象国でもあるし、デンマークは日本と仲良くしたいのかもしれません。
ペース守りつつ頑張りますv-355

さかな

ずっと携帯からばかり見ていて、今日 久々にPCを立ち上げた。
やっと、書き込めるよー(携帯からは書き込めなかった)。
さかな、すごいね。
自分の選んだ道で、広い世界で、苦しみながら 戸惑いながら 色んな物を見ているんだね。
”負の感情j”も立ち止まっていては感じることのできなかった産物なんだろうな、って思いながら いつも読んでいます。
自分を誇示することなく 等身大のさかなの文章に 「ほんもの(?)」を感じるよ。

ありのままのさかなで さかならしいデンマークをお過ごしください。
ちっちゃなちっちゃな島で住んでる女より。

No title

>mip
見守ってくれるだけで充分ですョ。。
楽しいこと、凹むこと、いろいろある中で自分を見つめなおせてるよ。仕事ならば自分がいる理由なんて考えるまでもないけど、ここでは感性をたくさん使っている気がする。
ちなみに、デンマークは日本より小さいんだよ。でも、人口も少ないからやっぱ広い気がするなぁ

お久しぶり

ご無沙汰です。
元気に自転車乗って楽しそう♪元気そうで何よりです。
こちらはゴールデンウィーク突入です、私は半分バイトでヒロも仕事だからどこも行かない予定。
海外では「豚インフルエンザ」の話題でもちきり。「草なぎ君全裸事件」は消えつつあります。
和洋折衷の桜の画像は面白いね。でもやっぱり桜は綺麗だね。
異国で桜が見れるなんていい思い出だよね。
また連絡します。

よしこ

No title

>よっちゃん
おひさし。デンマークは豚肉いっぱい作っているのだけど豚インフルエンザはどうなんだろう。。最近風邪気味の人多いんだけど、、季節の変わり目のせいと思いたい。。草なぎくんは、私が帰る頃は戻ってきてるかしら。
さくら、変な形だったけど、ちゃんときれいだったよ。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

こしかけQ

Author:こしかけQ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。