スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならスカンジナビア

今日はヘルシンキ最終日、ならびに北欧ステイの最終日であります。とはいっても、まだ旅は続くので実はそんなに特別な区切りってかんじもしてません。第2部の終了ってとこです。

ストックホルムまでホステル続きでしたが、ここに来て少しリッチなホテルを取りました。ホステル暮らしもけっこういけるじゃん、なんて思ってたんですが、部屋に着いたときの開放感と安堵感と言ったら。。もう浮かれちゃって部屋の隅々まで写真をとりまくりました。・・・その後、ものの30秒で部屋はカオスと化しましたが。。
room.jpg

リラックスしたと同時に、今までの疲れと緊張に気づき、アグレッシブスイッチがOFF、素のテンションになってしまいました。半日と丸2日あるヘルシンキステイでしたが(しかも明日は午後便)、目覚ましもかけず、タリンorタンペレへの遠征計画もあっさり中止、実際はなにもないと評判のヘルシンキの街をふらついて終ってしまいました。でも、おしゃれしたり、美味しいもの食べたり、休養したり、トピックがないわりに充実してました。なにものにも流されていないというか。。といいつつ、かもめ食堂ゆかりの地や地球の歩き方を軸に行動してましたが。。
berry.jpg

kamome.jpg

ヘルシンキにきたらぐっと寒く、いらなかったかなぁと後悔しかけていた長袖やハイネックが活躍。緯度はたいして変わらないのに読めないものです。。でもおかげでセールで買ったお気に入りの長袖ワンピを来て素敵気分をUPできたのでよかったです。
気温だけでなく、この街はコペン、ノルウェー、ストックホルムとちょっと景観が変わりました。なんか中欧っぽい哀愁が漂っているというか。。ちなみに中欧なんて行った事ないんですけどね!!
自分的にはその景観がとても気に入って、いちいち建物がツボで、工事現場の人みたいにビルディングの写真をやまほど撮ってしまいました。
CIMG0818.jpg

CIMG0862.jpg

CIMG0901.jpg

あと、トラムがごろごろと前から横から後ろから、、けっこうな頻度でやってくるのもお気に入りです。トラムが緑なので鎌倉の江ノ電を連想させ、好感を呼んでいるのかもしれません。
toram.jpg

toraminside.jpg

近くに公共のナイスなサウナがあると聞いたので出掛けましたが、夏季はやっていないようで断念。。次くるときはせっかくなのでもっと北のほうの、アウトサイドな本格的なフィンランドサウナを体験したいです。
スポンサーサイト

テーマ : 北欧
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

こしかけQ

Author:こしかけQ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。