スポンサーサイト


parisです

昨日の日記では北欧最後って実感あまりない、、と書いたのですが、今朝ヘルシンキを離れるときはけっこうせつなかったです。今までは愛着を感じる前に飛び立っていた日々でしたが、ゆっくりしただけに親しみを覚え、かつ、こなしきれなかった事も多々あり、さらに出発まで時間があったぶん切なさをしっかりかみ締めてしまいました。

飛行機のなかで北欧終っちゃたなぁ、、としみじみする一方で、今日はこれからパリ!ヨーロッパの核となる都市にデビューするわけなのですが、あまり実感がわかず。。決めてしまったものの具体的なイメージとか期待とかなかったせいか。

CIMG0980.jpg
空港のチューブにはさすがパリ!と思ったのですが、バスに乗って高速道路に出たら、東京と大差なし、、。しかも日本人もけっこう乗りあっているし、日本に帰ってきてしまったような心地でした。やっぱ北欧は特別なんだよなあ、なんて思っていたらモンパルナスに近づくにつれてパリらしい街並に。ヘルシンキの建物はそれぞれ独自のデザインでそのバリエーションに感心しましたがパリの建物は統一された様式で圧巻。上のほうにぽこぽこ煙突みたいのが出ているのがお気に入り。
パリは汚くて幻滅する!と方々から聞いてきたので、紙くずとかたくさん転がってるのかと思ったらそんなには。北のほうは汚いのかな。ただ、ビルディングの2階から上は思い描くパリ様式なのに1階は普通に都会の商店街。。このミスマッチがなんともアグリー。

ここからは地球の歩き方は「ヨーロッパ」というざっくりした情報しか持っていないので、けっこう不安で、バスの中でも運転が荒かったのも手伝って終始おちつきませんでした。バスから降りてここまで来るのにも1km以上離れていて雨にも降られてやれやれの到着。。ただちょっと駅から離れるとごみごみしてなくて、少しほっとしました。そして、ホテルの目の前に自分のお気に入りブランドの路面店があってちょっと感動。本場だー。
CIMG0983.jpg

CIMG0984.jpg

CIMG0985.jpg

とはいえ、あまりフレンドリーとは聞かないフランス人。。必要以上に警戒してしまい、目を合わせるのもちょっと気後れします。そんなのもあってあまり外で食べる気にならず、近所のスーパーでワインとチーズとガレット風のクッキーを買って。それに旅先のスーパーって結構好き。地元民気分になれる。。
食べきりサイズを心得たものの、ちょっとは余って明日の朝残りを食べるつもりでいたら、ぜんぶ食べてしまってうたた寝。。ちなみにワインは可もなく不可もなく。ハーフボトルで500円以下だしな。。
CIMG0986.jpg

起きてシャワーを浴びたらもう朝の5時です。
あまり体によくないはずだけども、疲れがとれた気がする。。

スポンサーサイト

テーマ : パリ、フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

旅行の雰囲気が出てるね♪

以前旅行した時にフランス人に感じ悪くてキレたりしたけど、親切な人もいたから是非パリジェンヌになりきって楽しんでね☆

久々!

ここ数週間で目まぐるしく移動していて慌ててメールします。
そして9日のモンサンミシェルに間に合えばいいんだけど・・・。
できれば近辺に泊まってほしいです。朝方、夕方、ライトアップが超幻想的です。あと昼間だったら、モンサンミシェルに続く一本道から降りて砂浜へ行ってみては。教会が一際デカく見えます。
パリから遠いけどね。道中は寝んねだね!

パリは「セグウェイつあー」があるのでオススメです。パリの町並みをセグウェイさんで回って見るのも楽しいかも。あとは乗り捨て可能な安いレンタルちゃりがあるとか。

今ひとり旅だよね?ムーランルージュがある辺りは行かないように!!売られてしまうよv-12
ちなみに程近いユースホステルに泊まってピンクのライトの部屋で寝れなかった事を思い出します。

あとは「ムール貝」と美味しいワインをたくさん味わってねv-22

あっ・・・家の前の「温野菜」しゃぶしゃぶがコンビニに変わります。

No title

>ようこちゃん
パリは惨敗でした!!・・なんか馴染めなくてくたびれちゃった。
いやな思いはそれほどしなかったけど、一切媚びないクールさがちょっとやりづらかったなぁ。。

>よっちゃん
返事おくれてしまったけど、ちゃんと参考にさせてもらってモンサンミッシェル満喫しました!ムーランルージュってパリにあったんだ、、という具合でしたのでノープロブレム(笑
セグウェイツアーはベルギーのツーリストインフォメーションでも見かけたよ。それも最近始まったようだった。セグウェイのりたいなー。

コンビ二になったか!!なぜうちの周辺にコンビ二を作らないのか?という疑問が親子間であがっていたので、万々歳ですわ~。喜びもつかの間、また他のに変わらなきゃいいんだけど・・・。

No title

お先に帰国しました。ARABIA社いったの~~~!!??
いいなぁ。
意外に、欧州は暑かったっけど、日本とは比にならず、、。
しっかりパリジェンヌして帰ってきてね。
モンマルトルの丘もよいと思います、芸術家達の愛した丘ですし、
おそらくカフェも多い筈。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

こしかけQ

Author:こしかけQ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
