スポンサーサイト


NICEなNice

マルセイユから3時間、コートダジュールの海岸を眺めつつ、電車に揺られてやってきました。カンヌ他、名の知らぬ駅などここに来るまでもビーチが賑わっていて選択肢はニースだけではないのよね、と思った。

到着は5時近く宿が心配だったけれど意外とすんなり決まり、シャワーを浴びてアヴィニョンで出会った川島さんに会いに行った。地元で評判のオイスターバーを調査していてくれて、シーフードはしばらくいいやと言うほどに満喫。

CIMG3892.jpg


最初の夜からだいぶ飲みすぎてしまい、2日目は昼から行動開始。。結局シャガール美術館にしか行けなかった。クレーの美術館もそうだったけれど、特定の画家のホーム美術館(?)てあんまりパッとしない。。名作は出払っているようで、インパクトもあまりなくさっさと出てきてしまった。でも併設のカフェがいいかんじだったのでそこでサラダとワインをオーダー。

CIMG3893.jpg

店員さんが日本人らしき人だったのでちょっとお話しするとワーホリで来てるとのこと。南仏の美術館のカフェで、、なんて素敵すぎる…!!


そして今日は早いもので最終日。朝からはりきって海岸沿いを歩き、マセナ美術館へ。

CIMG38991.jpg

海に入るのは昼過ぎごろのほうが温かいかなと思ったけれど、あまりに海がきれいだったので予定変更。ホテルに折り返し水着に着替えた。でも、実際に海に入ると予想以上に波が高くて、たまに大きい石が足にぶつかって痛い。。思い切れずに波打ち際でよろけたり座ったりして遊んでいたけれど、もうちょい沖にでればぷかぷか浮いていられたかもな。


その後にマセナ美術館へ行き、ニースを描いた水彩の風景画が気に入った。ここはフリーなのにすごく立派な建物でそれだけで見ごたえがありますよ。

CIMG3903.jpg


その後はまた海岸に沿って旧港のほうへテクテク散歩。羅干ししている人がほとんどであまり泳いでいる人はいない。水際の乳白色から濃いブルーへ、純度の高い青のグラデーションにうっとり。海水は意外とぬるく心地よく、とろっとしてるけど乾くとベタつかずにさらさらと塩が払えて素敵。

CIMG3916.jpg


丘の上からもう一度ニースの海岸を望み、旧港へ出た。

CIMG3922.jpg

CIMG3931.jpg


昨日のカフェの店員さんから美味しいイタリアンがあると聞いたけど名前を忘れた・・。そして夕方の中途半端な時間帯だから開いているお店も限られていてピザ気分でいたのに空腹とお値打ち感に負けてムールをオーダー。しかしお値打ち感が決め手となる常で、品はたいしたことはなくがっかり、でも量はしっかり、つられてワインもたっぷり、ほろ酔いよりもおなかいっぱいで苦しく、もう夜ご飯を楽しむ余裕はなかった。。

ホテルに帰る途中、広場で路上演奏してるピアニストがいた。
CIMG3933.jpg

ピアノだよ!?ってことで手配した手間にもう脱帽だけれど月光をすごい速さでキレよく弾いていた。テク系の曲ばかりやっていたのかもしれないけど。指がツタのように長く反り返っていて、特技:ピアノ、以上。と感じさせる彼だった。

そんなこんなで明日はエズという電車で15分離れた街に行き、イタリアに入る予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

とっても楽しんでるね~。そして文章の面白さに受けた!君を知ってるだけに、その場が思い浮かぶ・・・。フフフ。。。
楽しく、安全に旅行しておいで~。帰ってくるのかな~?デンマークに。土産話を楽しみにしてるよ♪

きれいだ~

こんだけ景色がきれいだと、
日本というか東京に帰ったら、
思わずため息が出そう(^^;

いいな~、うらやますぃ~

No title

日本はすっかり秋の気配なので
『夏』感がいい~
ゴッホには納得。
生活している土地の光とか性格とか
そういったものをぶつけるのだろうね。
牡蠣にはきをつけてね!!

No title

海の色がきれい~
大昔にいったけど真冬だったからかこんなステキじゃなかった気がする・・・

飲みすぎには気をつけてね(笑

No title

>ほんごうさん
Niceはネタたっぷりだったからね!帰りのチケットデンマークからとってるので、また行きます。そのころには新しいおうちに住んでいるのかな。

>社長
たはは~、そうかも(笑 でも、その前になにもかも違うことに1週間くらい放心しそうな予感です。この次の日は雨ふっちゃったんですけどねぇxx

>村人D
確かに夏モード☆を満喫したョ!しかしその後の雨のあとはこちらも秋めいてきました。こちらといっても自分も移動しちゃったからなんとも、か。。牡蠣はセーフだったようです。。

>ゆきさん
季節や天気の要素は大きいかもしれません。2日後、ずーっと地中海沿いを電車で移動してきたのに、天気が悪くてちっともきれいではありませんでした。。残念・・。
飲みすぎには気をつけつつ、本場のお手軽感にも浸りたいので難題です!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

こしかけQ

Author:こしかけQ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
