スポンサーサイト


初めての海外送金

海外の銀行口座に振り込むにはどうすればいいのか・・?
海外送金、国際送金というキーワードで検索するといろいろ情報が得られました。振込みと言っても海外の口座を指定して「送金」するということなのですね。

方法としては、郵便局からか銀行からが一般的なのかと思いますが私は郵便局を使いました。

郵便局の場合、手数料は2500円。
送金したい金額のほかに考慮すべき費用としては仲介手数料、口座登記料、あと見落としがちですが為替手数料があります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_denmark.html
上記はゆうちょのデンマークへの送金に関するページです。
”Sydbank以外の場合は口座登記料がかかるかも”というところがミソで、口座登記料というものはゆうちょでは把握しておらず振込み先の銀行に問い合わせなければわかりません。
しかも、ゆうちょですとユーロ換算でしか送金できないので(DKK(デンマーククローネ)は取り扱っていない)、Yahooファイナンスなどの為替情報を参考に換算して、おおよその額を指定するしかありませんでした。ユーロ対DKKの相場はあまり変動しないように調整されているらしい、ということですが。。
私は仲介手数料4ユーロと、支払うべき金額に100DKK上乗せしてユーロで金額指定しましたが、学校側から来たレシートと比較すると67.55DKK余分に払っていることになっていました。
ちなみに金曜日の午後に送金して、先方からは翌々週の月曜日に(10日後)メールで受領の旨の連絡がありました。実際にいつ送金が完了したかはわかりません。

銀行では為替手数料を公開していますが、郵便局は明らかにしていないようです。郵便局は手数料が銀行より高いとか、ユーロだと有利とかネットではいろいろ情報がありましたが、結局わからずじまい。
・・後の祭りとなってしまいますけれど、送金時のレシートに変換したときのレートが載っているので、それをもとに比較すればわかるのかと思います。

手数料等が高くつきますが手っ取り早く確実に送金するならメガバンク系でやるのが安心かもしれません。ゆうちょの場合日数もかかる上、不確定要素が多いので毎日そわそわしていました。。

為替手数料、送金の手数料はcitibankが有利なようですが、普通預金口座は口座維持手数料など考えると少々面倒です。e-saving口座ではその心配がないので、時間があれば口座開設してもいいかもしれません。(普通預金口座ほど送金手数料は安くなりませんけど)
スポンサーサイト

テーマ : InternationalPeople'sCollege(IPC)
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンシーオンラインの利用

はじめまして。
「手数料を節約して便利に海外送金する方法」を運営しています。

海外送金に関係する手数料以外に、ユーロ以外のヨーロッパ通貨は外貨両替手数料が高いのが難点です。
「ロイズ銀行」と「カレンシーオンライン」を利用するのはどうでしょうか。
円建送金手数料1,500円がロイズで別途かかりますが、まとまった金額の両替をするときの両替手数料を節約できます。
そのほか、  
  ・希望するデンマーククローネレートで指値をする。
  ・ウェブサイトから(複数の)送金先口座を登録して直接送金する。    
ことも出来ます。
http://kaigaisokin.seesaa.net/article/125018842.html
参考になればうれしく思います。

No title

はじめまして。コメントありがとうございます。
運営なさっているサイトも参考にさせていただき、大変勉強になり助かりました。
ロイズ銀行の使用も考えたのですが、口座開設の際に国際送金することを考えると長期に渡って利用する場合でないと有利にならないかも・・?と思いました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

こしかけQ

Author:こしかけQ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
