スポンサーサイト


VISAについて

先方への入金も無事に完了し、どうやら本当にデンマークに行けることになったみたい。。あちらの窓口の方とやりとりを重ねるにつれて、次第に実感が湧いてきます。

先方からのお手紙には大使館に行ってresidence permitをもらってください、というように書かれていました。
大使館でもらうべきものはVISAのみと思っていたのでちょっと混乱しました。VISAは滞在許可、residence permitはその名のとおり居住することの許可という風に理解しました。
基本的にデンマークに滞在するだけで、期間が3ヶ月以内であればVISAは必要ありません。
residence permitがあると、あちらで住民登録ができて、デンマークの社会保険を受けることができるようです。そうすると医療費はタダなんだとか。ただし歯医者は別みたいです。IPCからの案内によると、手続きは学校側で行ってくれて申請から(現地へ到着したときから)6週目以降、権利を使えるとのこと。

自分はワーホリのVISAで申請することにしたので、VISAの交付とともに「working holiday residence and work permit」というお便りをもらえました。学生VISAの場合はresidence permitをもらうための手続きが別途必要なのかはわかりません。大使館の方にこれを現地の役所にもって行けば住民登録ができるということを教えてもらいましたが、私の場合は学校に提出することになるのかな?

VISA申請の際、書類の用意に少々手間取ると思うのですがIPC(またはフォルケ・ホイスコーレ)の学生の場合、学生VISAであれば預金残高証明の提出は免除され、両国の大使館の間での資料の郵送も必要なく認可されるケースがあるとのことですので、ワーホリVISAに比べると認可されるまで時間がかからないようです。
ワーホリVISAの場合は、銀行から残高証明を英語版で入手しなくてはならず、発行には750円くらいかかります。さらにワーキングホリデイの期間開始から2~3ヶ月前から申請することが推奨されているので、学生VISAに比べると少しめんどうです。なお、どちらにしても申請手数料はかかりません。
私はワーホリ期間中にIPCに通う予定であることを告げ、その資料(入金完了した際に送付されたPDF)も添付したので話が早かったのかもしれませんが、半月ぐらいで認可が下りました。これまた一例にすぎませんので、くれぐれも余裕をもって申請してください。

なお、アルバイトについては学生VISAでも可能ですが、IPCの入学のしおりによると、基本的に就労は禁止されているようです。でもその辺りは個人の事情によるのかと思いますので要相談かなと。。
なお、学生VISAでは就労時間がより限られています。下記ページの右側のリンク欄にある申請用紙を比較してみてください。
http://www.ambtokyo.um.dk/ja/menu/ConsularServices/VisaWorkPermitResidencePermit/
http://www.ambtokyo.um.dk/ja/menu/ConsularServices/WorkingHolidayAgreement/
スポンサーサイト

テーマ : InternationalPeople'sCollege(IPC)
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

mixiから来ました。

はじめまして。ワーホリビザの申請中のノブコと言います。

私も8月からフォルケ・ホイスコーレへ行く予定です。ちょくちょくブログのぞかせてもらいます☆

そして、聞きたいことがあります。学校への送金以外に、どのくらい資金を準備されましたか?食費などの生活費はふくまれているので、いくらくらい最低必要なのかと思いまして。

よければ、マイミクシィになっていただけないでしょうか?

No title

>のぶこさん
こんにちは。レスが遅くなってしまってすみません。
別トピにてまとめましたので、ご参考まで。。今からご準備されているのなら、おのずと準備は整っていくのではないかと思います。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

こしかけQ

Author:こしかけQ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
